会社情報

ハロウィン☆津島神社 七五三彡<愛知県稲沢市・・>

2013/10/31

津島神社での七五三参りは、トゥジュールへ!!愛知県稲沢市:三重県桑名市:愛知県清須市などからも、七五三の記念写真などでご利用頂いてます!!

みなさんこんばんは!

お宮参り七五三なら愛西市・あま市からも近いトゥジュールです(*゚∀゚*)

 

今日は、10月31日・・・

ということは、ハロウィン

みなさん、ハッピーハロウィ〜ン!!(≧∇≦)ノ

いろんなお店屋さんは、少し前からハロウィンの装いでしたよね〜

お店の前を通る度に、可愛い小物を見付けてしまって、

毎回、一度は立ち止まって見てしまいました(。・ ω<)ゞ

 

明日から11月!

いよいよ七五三本番の月になります。

なので、ここで少し七五三について詳しくお話をしたいと思います。

 

もともと七五三とは、それぞれの異なった行事だったんです!

 

数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」、男女とも行います。

 江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀のこと。

数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」、男の子が行います。

 男子が袴を着用し始める儀のこと。

そして、数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」、女の子が行います。

 女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀のことです。

 

今では三つのこどもの行事をまとめて「七五三」と呼んでいるため、

本来の神事の内容が薄れ、同じ行事だと思われているらしいのです。

上記の儀についても、地方によっては違ったりするらしく、

調べてみると「ふむふむ、そうなんだ!」となることが多いと思います(´∀`)

 

昔からの日本ならではの行事、絶えさせないように大切にしていきたいものですね。

無題-1

————————————————————————————————–

貸衣裳&写真館 toujours(トゥジュール)

愛知県津島市今市場町4-14 ワタシン津島本店3F

[営業時間] 10:00〜19:00 水曜定休

————————————————————————————————–

   

なんでも相談ダイヤル