会社情報

11月15日は七五三の日です☆七五三撮影☆

2014/11/15

愛知県津島市はもちろん、愛知県愛西市✩愛知県弥富市☆愛知県稲沢市☆愛知県あま市☆愛知県名古屋市☆岐阜県海津市☆三重県桑名市からも、多くご利用いただいております。成人式(振袖・紋付袴レンタル)、七五三(写真撮影,レンタル)、お宮参り、卒業式(着物・袴のレンタル)などのお祝い事は、貸衣装・レンタルドレス&写真館のtoujours(トゥジュール)へどうぞ!♬

 

みなさん こんにちは☆

今日は七五三でしたね!

toujours(トゥジュール)にもたくさんのおともだちが来てくれました(^◇^)

天気も晴れの模様でしたね(*゚∀゚*)

ただやっぱり寒かったので

風邪を引かないか心配です(*´ω`*)

 

さて!

今日が七五三・・・ということで!

以前お話したかもしれませんが、

改めて七五三について、

少しお話しさせていただきます♬

 

なんで3歳,5歳,7歳なのか?

一度は疑問に思われた事があるはず!

地域によって色々ありますが

数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」といって、男女とも行います。

昔は3歳までは髪を剃る習慣があったらしくそれを終了するものとされています。

 

数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」といって男の子が行います。

男子が袴を着用し始めるものされています。

 

数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」といって女の子が行います。

女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始めるものとされています。

 

千歳飴ってなに~?

千歳飴は、親が自分たちの子に長寿の願いを込めて、細くて長くなっています。

また縁起が良いとされる紅白それぞれの色づけがされて、鶴亀(つるかめ)や松竹梅など

縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられています。

 

いかがでしたか?これでなんとなく知っていただけたら幸いです(^◇^)

toujours(トゥジュール)では引き続き七五三の撮影を行っています(^○^)

まただった~というお客様がいらしたら

一度toujours(トゥジュール)に足を運んでくださいね(●^o^●)

 

————————————————————————————————–

愛知県で、成人式の事ならお任せください!!<振袖姿の写真撮影、振袖や着物のレンタル、振袖や着物の着付けなど>

貸衣装・レンタルドレス&写真館 toujours(トゥジュール)

愛知県津島市今市場町4-14 ワタシン津島本店3F

[営業時間] 10:00〜19:00  【水曜定休】 駐車場完備

☎0567-25-1544 お気軽にご連絡ください。

————————————————————————————————–  

 

 

 

なんでも相談ダイヤル